日本の知恵の勝利!
2020-03-05 07:38
すいません。題名は釣りです。誰も読んでませんか。
コーロナ、コロナ、コーロナ(はいえん!)コーロナ コロナ だいりゅうこうー。と思わずバニラのメロディにのせて歌ってしまう今日この頃、みなさまツツガムシ対策は万全でしょうか。
我が国ではあまり気にしないが、あれですよ、日常の挨拶。欧米の人。やたら手を握ったり、キスしたり。あの「悪習」が今こそ糾弾されるべき時が来たのです。
欧州で最大の流行が発生しているイタリアの当局者は、接触を減らすことの難しさを指摘した。「私たちは接触がとても多い。握手をして、互いにキスを交わし、互いにハグする」「この期間は握手はせず、過度な接触はやめて、大らかさは控えめにした方がいいのかもしれない。でもそれは私ではない」。同国で新型ウイルス対策を指揮するアンジェロ・ボレッリ氏は先月の記者会見で戸惑いを見せた。
というわけで、今こそ世界中が東洋の知恵に学べきなのです。
ここでは、タイ式の挨拶が推奨されてますが、まだ甘い。日本式の「とにかく腰を深くまげておじぎ」こそがコロナ対策に最も効果的なのです(根拠はありません)
きっと数ヶ月後には、欧米の人たちも日本式の挨拶を学んでくれることでしょう。(ドヤ顔)
--
というヨタ話はさておき、ちょっと真面目な話。
イングランド公衆衛生庁(PHE)の報道官は、ASAに「新型ウイルスの予防法としてマスクの使用は推奨していない」と通告したと述べた。
ASAは声明で、「医療現場の外で大きな効果があるという証拠はほとんどないと理解している」と述べた。
また長期にわたってマスクを使用することで、、小まめな手洗いといった感染症予防に役立つ「広汎な衛生手段に従う人が少なくなる可能性がある」と指摘した。
花粉症対策にマスクをかけるのはわかる。しかしコロナウィルス対策では意味がないし有害だ。
何度も繰り返しこう主張しているのだが、誰も聞いてくれない。今や電車の中でマスクをせずに咳をしたりくしゃみをすると、周りから集団リンチに会いかねない状況。今朝も3度ほどくしゃみを噛み殺した。そういう時とっさに装着できるよう、マスクを常にカバンに入れてはいるがそうでなければ装着はしない。
人の心理とか感情を軽視してはならない。これは私が歳を重ねて学んだ数少ない教訓でもある。だから今日もマスクを携帯しよう。装着はしないけどね。