ごんざれふ賞2021-2022

2022-02-28 19:42

春の訪れとともに映画賞のシーズン。その中でも最も重要な(私にとって)ごんざれふ賞の発表です。

受賞資格があるのは2021/3/1から2022/2/28までに私が観た映画。制作年がどうとか細かいことをいう人間はシベリア送り。いや、これは洒落にならない。

とにかく発表です。

作品賞:

今年は珍しくあちらの賞と傾向が似ています。しかしあれですよ。誰がなんと言おうといいものはいい。

ウエスト・サイド・ストーリー

ただ唖然としました。なんだこの至高の芸は。

コーダ あいのうた

正面からぶんなぐられた。

フリー・ガイ

まさかモブキャラで泣かされるとは。

独立愚連隊

いや、邦画だって負けていない。少なくとも数十年前は。


主演賞:

レイチェル・ゼグラー@ ウエスト・サイド・ストーリー

あの歌声。

アンソニー・ホプキンス@ファーザー

レクターとは全く別のスタイルで観客を恐怖に陥れる芸。

ライアン・レイノルズ@フリー・ガイ

普通の男が見せる姿。

エマ・ストーン@クルエラ

女優。


助演賞:

オスカー・アイザック@DUNE/デューン 砂の惑星

この静かな演技。

リル・レル・ハウリーフリー・ガイ

助演といって真っ先に頭に浮かぶのがこの人。


いろいろな理由で記憶に残ったで賞:

PITY ある不幸な男::ギリシャの普通の風景がとても記憶に残りました。

ミラベルと魔法だらけの家:ディズニーの完璧映画再び。

HOUSE ハウス:画面を彩る少女達のその後の人生。

プロミシング・ヤング・ウーマン:いつも心に煉獄杏寿郎を。

キングスマン:ファースト・エージェント:びっくりするくらい史実に忠実で見事な反戦映画。

ドライブ・マイ・カー:あんなに人を殺さないと成立しないのか。


観てしまった中で最低賞:

今年は激戦。ダメ映画は結構観たのですが、どれもこれも「ごんざれふ賞」にふさわしいかと言えば...その中で「邦画だから」というゲタを外せばやはりこれが受賞するべきでしょう。

サマーフィルムにのって

なんといっても製作者の「ほら、お前らこういうのみれば青春と思うのだろう?細かいこととかどうでもいいんだろう?」という魂胆が見透くところが決め手となって受賞です!

今年はノミネート締切期間の終了間際にすごい映画が立て続けにきました!とはいえ独立愚連隊のような名作に出会えたのも幸運。それではみなさま来年のごんざれふ賞でまたお会いしましょう!(フラグ?)